花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

表参道~渋谷で半日のひとり時間を楽しんだけれど、意外とリフレッシュできなかった話

スイ、1歳7カ月。 先週土曜日、夕方から渋谷で用事がありました。夫にスイの夕食から寝かしつけまでを頼んだところ、「どうせだったら早めに行って、買い物とか気分転換してくれば?」なんて素敵発言が!ひやー!突然のボーナスタイムです!! 数日かけて行…

わが家に積み木だ、2箱目!【WAKU-BLOCK45H5】

スイ、1歳7カ月。 10月の童具館値上げ前に!ということで購入した積み木がやってきました。これでわが家の積み木は2箱目です。 【WAKU-BLOCK45H5】 円柱やら三角形やら、色々な形の入っているこの積み木。過去にあった【WAKU-BLOCK45H4】のパワーアップ版ら…

「あー、もう!」よろしくない口癖が娘に移ってしまいました…

スイ、1歳7カ月。 先日、部屋の中をちょろちょろ走り回っていたスイ。足を滑らせて転んだところ、立ち上がりながら「あー、もう!」と言って再び走り出しました。 幼児らしからぬ発言にびっくりしちゃいました。使うシーンも合ってます。「ぶっぶー」とか「…

2016年10月1日童具館が値上げをするらしい。ので、自分の誕生日プレゼントを衝動買いだ!

スイ、1歳7カ月。 童具館が、色々と値上げやら商品改定やらをするようですね。今日時点で童具館のHPには記載が見つけられなかったのですが、『galiton』というお店のお知らせで詳細を確認できました。 欲しいと思ってた商品いろいろ、軒並み値上げ対象になっ…

じいじ、ばあば、従姉妹たちと1歳児

スイ、1歳7カ月。 先週の金・土・日と私側の実家に行って来ました。夫は仕事があるので(そして有休使える状況でもないらしいので)、土曜の昼から合流。実家で過ごしたり、近くに住んでいる妹夫婦の家にお邪魔したり、楽しかったです。 実家も妹の家も、姪…

1歳半検診に行ってきました

スイ、1歳7カ月。 本日午後、1歳半検診に行ってきました。 身体測定 1歳ちょうどの時から比べて、身長+10㎝、体重+1.5㎏。よく育っているようで良かった。 歯科検診、ハミガキ指導 一応虫歯は無し!しかし、仕上げ磨きはまだまだ甘い模様…。今使っている仕…

娘に手を上げてしまった日

スイ、1歳7カ月。 先日、娘に手を上げてしまいました。 衝動的に行ってしまい自己嫌悪でいっぱいです。 怒りに我を忘れてしまいました。 その時、私の頭にあったのは… 「こんな幼子の細い腕によくも!蚊め、死ね!!」 はい。 蚊への殺意でした。 スイの腕で…

絵本『でんしゃ』

スイ、1歳7カ月。 ■『でんしゃ』 金の星社作/絵: バイロン・バートン訳: こじま まもる 散歩中に見かけるたび、テレビに姿が映る度に「でんしゃ!でんしゃ!」と、電車への情熱を訴えてくるスイ。IKEA列車は汽車だと思うんだけど、あれも「でんしゃ!でん…

今日の積み木・列車発射台(FF風味?)

スイ、1歳7カ月。 童具館のWAKUブロックとIKEAの列車&レールセットで作ってみました。 曲線のレール8本使って円を作り、その中に積み木で塔を組んで、傾斜のあるレールをセット。せっかくなので、KIDEAのティガーにも参加してもらっています。 列車を坂から…

今日の積み木・IKEA列車たちの車庫

スイ、1歳6カ月。 スイ昼寝中に、IKEA列車たち全6両の車庫を作ってみました。 わくわくトレイに積み木を重ね、2階建てにして完成。簡単なものだけど、居場所を作ってあげると列車たちも妙に可愛く思えてきます。 線路も並べて、お母さんテンション上がってき…

絵本『かがみのえほん ふしぎなにじ』~90度で広がる輝きの世界~

スイ、1歳6カ月。 ■『かがみのえほん ふしぎなにじ』 福音館書店作: わたなべ ちなつ(渡邉 千夏) 「はっきりした表紙の色使いで子ども受け良いかな?」、「1歳児と読むのにボードブックはありがたい」、そして「私は虹が好きだ」。図書館でなんとなく借り…

今日の積み木・1歳児による直方体を立てて並べる仕事

スイ、1歳6カ月。 最近のブーム。 気づくと、直方体を懸命に立てて並べています。「遊びではない、仕事なんだ!」という真剣なオーラを出して励んでいます。 今日はベビーサークル(広げてテレビ台とベランダ出入り口のガードに使用)の上に並べてました。厚…

パワースポット再訪 ~カフェでひとり時間を満喫

スイ、1歳6カ月。 また、ひとりでカフェに行ってきました。夫ありがとう! パラディ。バナナとカシス、木イチゴ、ブルーベリー入りクレームパティシェールとメレンゲのお菓子。 ふわふわ甘いクリームと、甘酸っぱいベリー類と、甘じょっぱいパイ生地が美味し…

絵本『あそぼうよ』 ~きょうは何してあそぼうか?~

スイ、1歳6カ月。 ■『あそぼうよ』 好学社作・絵: レオ=レオニ訳 : 谷川俊太郎 2匹のねずみが、何をして遊ぼうか相談をしています。おはようからおやすみなさいまで、とっても楽しい時間になりそう。読んでてワクワクします。可愛い絵本です。コンパクト…

親子3人でてっぱく(鉄道博物館)に行ってきました【3】

スイ、1歳6カ月。 前回のつづき。 ■ミュージアムショップ『ミュージアムショップ』という響きに、オシャレなイメージを勝手に抱いて裏切られました。非常にベタな『お土産屋さん』です。悪くはないんですけどギャップあるよ。1Fと2Fにあり、品揃えはガラッと…

親子3人でてっぱく(鉄道博物館)に行ってきました【2】

スイ、1歳6カ月。 前回のつづき。 ■ミニ運転列車1台200円で3人乗り。運転は小学生以上。なんの列車に乗れるかは運次第です。うちは東海道線?銀色にオレンジと緑のラインの入った列車でした。夫が運転席でスイを抱えながら操作し、スイは警笛ボタンを押す係…

親子3人でてっぱく(鉄道博物館)に行ってきました【1】

スイ、1歳6カ月。 本日、夫が休日出勤の振替で休み!平日のメリットが活かせる場所に遊びに行こうということで、大宮のてっぱく(鉄道博物館)に行ってきました。まだ関東の学生は夏休みにも入っていませんしね。(7/21辺りからの県が多いのかな) 博物館自…

本『プーおじさんの子育て入門』 ~わが子を産む前に出会いたかった一冊~

『プーおじさんの子育て入門』 エイデル研究所作:柿田友広絵:相沢康夫 図書館で借りました。 非常に面白い。 百町森というおもちゃ・絵本屋さんの方が書いた本で、「育児の体験と、お店でのお客さんとのやりとりをまとめたもの」だそうです。おもちゃや絵…

今日のブンバボーン「ミーアキャットがフラダンス〜♪」

今日のブンバボーン(注1)、「ミーアキャットがフラミンゴ〜♪」ではなかった。 「ミーアキャットがフラダンス〜♪」だって。 ヨシお兄さん、フラダンスのポーズしてたよ。 びっくり。 夫に報告しなくては!(注2) 時々こういう仕込みがあるの? 気づいた…

1歳児と、休日IKEAへ電車でゴー!

スイ、1歳6カ月。 今日は夫、私、スイの3人で電車に乗りIKEAに買い物に行きました。 スケジュールはこんな感じ。10:00 IKEA到着10:30 おもちゃコーナーでスイ試し遊び&おもちゃ物色11:00 マーケットホール11:30 会計&ベビーカーでスイ昼寝 夫と交代でスイ…

娘(1歳半)と夫との蜜月っぷりが凄い

スイ、1歳6カ月。 週末のスイと夫を見ていて思いました。「この2人のイチャイチャっぷり、凄い」1歳半を迎えて蜜月ですよこの2人。 スイは「とっと、とっと(お父さん、お父さん)」と呼んで夫を追いかけますし。夫はそんなスイを撫でて抱っこして、絵本を読…

今日の積み木・汽車ぽっぽの車庫 あるいは スイのお部屋

スイ、1歳6カ月。 スイ昼寝中にこんなものを作ってみました。WAKUブロック一箱使用。 高さを控えめにして壁も使えば、なかなかの広さが確保できます。室内用の乗り物おもちゃを中に納めても余裕たっぷり。自分がこどもの頃、段ボール箱などのちょっとしたス…

そろそろ公園が寂しくなる季節なんですね

スイ、1歳6カ月。 午前中に砂場のある公園に行きました。家を出る前の気温は29度。30度手前だし、水分ちゃんと摂れば大丈夫かな~と気楽に出発。 1時間ちょっとの公園遊び、私とスイの親子オンリーでした。寂しいー…。 砂場遊びの最中、母は日傘で日陰を作る…

お風呂プール始めました

本日平日。夫は仕事で人手無し。 お風呂にぬるま湯を少なめに張って、水遊びさせてみました。これ、姪っ子たちがよく楽しんでいるそうなんですよ。私の妹曰く、「準備が楽でよい」とのこと。 準備はほとんど、お風呂入れる時と同じですね。これは楽だ。のぼ…

お家プール始めました

スイ、1歳6カ月。 本日外気温30度越え。スイ元気。夫が仕事休みで人手有り。午前に公園散歩を済ませ、午後は予定なし。 条件は整った、家庭用のミニプールを初使用です。 準備はこんな感じです。・事前に100均の足踏み式ポンプ(ダイソーで購入)でプールを…

敗北感でいっぱいの、子連れで友人宅訪問

スイ、1歳6カ月。 今日は高校の友達約10名でホームパーティ?で、スイを連れ友人宅にお邪魔してきました。料理持ち寄りでの食事会という方が正しいかな。13時集合、16時に一足先にお暇。 子ども連れOKと言ってもらえてありがたいのですが、大変でした。最大…

今日の積み木・「ぶーぶー」からの「ねんねー」からの無言電話

スイ、1歳6カ月。母、風邪ようやく治ったかも! 今日は積み木を使っての見立て遊びが絶好調でした。 まず寝かせた直方体にKIDEAのティガーを乗せて車ごっこ。「ぶーぶー」運転が荒いようでティガーさんよく落っこちてますが、その度に乗せ直してあげてます。…

本『「学力」と「社会力」を伸ばす脳教育』

■『「学力」と「社会力」を伸ばす脳教育』 講談社澤口俊之 好きなんですよねー、ホンマでっか!?TVでお馴染みの澤口先生。話は面白いし、シュッとした外見は素敵だし、感情的な一面も可愛いし。20年後、夫があんな男性になってたら嬉しい…! それは置いといて…

今日の積み木・お城?(作:夫)

スイ、1歳5カ月。 スイ昼寝中に夫が作ってました。 「これ何?」と聞いたのですが、「さあ…」と。家やお城っぽい気もしますが、何でしょうか。 スイが喜ぶ段差がふんだんに盛り込まれてますね。ちびっこ怪獣に、遊んで崩してもらいましょう!

職場以上に結論から言わなくてはならない社会

スイ、1歳5カ月。母、まだ風邪続行中。 今日は久しぶりに砂場に行って来ました。そこで、己の不甲斐なさを感じる一幕が。 午後のゆっくり目の時間だったので、幼稚園児の集団に遭遇。そして5,6人の園児が砂場に押し寄せ、置いてあったうちの砂場道具を「こ…