花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

絵本『こりゃ まてまて』

スイ、1歳4カ月。

 

■『こりゃ まてまて』

福音館書店

文:中脇初枝

絵:酒井駒子

 f:id:fcr_chai:20160527222643j:image

図書館で借りてきたのですが、かなりの当たり!すごく好み!

私が惚れ込んでしまったのはこの絵です。

 f:id:fcr_chai:20160527222654j:image

表紙もいいけど、中の子どもの表情はもっと魅力的に感じます。

動物が行ってしまった後の「きょとん」としたお顔。ぽっかり開いたままの口元が可愛らしくてしょうがない。

頬のふくらみ、身体のラインもまさに子ども!といった愛らしさが詰まってます。

 

それとこの子、女児とも男児ともとれるあたりが上手いですよね。

親もつい我が子を重ねて見てしまうんじゃないかな。

 

文章もシンプルで読みやすく、スイも1ページずつ楽しんでます。

(テンポ悪いと読み聞かせを待たずに次のページをめくろうとします)

反応上々。

 

調べてみたら、絵の酒井駒子さんってかなり有名な方のようですね。

未読なのですが『よるくま』や『ビロードのうさぎ』も描かれている。

まだスイの月齢には早そうですが、自分用に図書館で探してみようかな。

 

www.ehonnavi.net