花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

今日の積み木・WAKUブロック全部乗せ~塊編

スイ、1歳5カ月。

大発見!!(?)
WAKU-BLOCK45シリーズは、大きな立方体の塊になるんです!!

何言ってるんだ?って感じですよね。
興奮状態なんです。ごめんなさい。

今日は何となく、わくわくトレイの上に積み木を並べてみたんです。
並べ終わったらもう一段。更にもう一段、もう一段…。
すると、全部使い切ったところで綺麗な塊が出来上がりました。

f:id:fcr_chai:20160613230048j:image

立方体32個と、それと同じ体積の直方体32個、合わせて64個。
計算を簡単にするために、全部立方体だったとして考えてみます。

正方形の収納ケースには、8個×8個で64個が並びます。
わくわくトレイには、4個×4個で16個が並びます。
更にその上に積み木を4段重ねてみると、4個×4個×4個で64個。ピッタリ!

立方体を正方形の形に広げるには、【64】という数がちょうど良かったんですね。
【100】とか【50】とか、もっときりの良い個数にしなかった理由が分かりましたよ。

この積み木をデザインされた和久洋三さん、これを計算してデザインしたんですかね?
それとも直観で「64だ!」とひらめいたんですかね?

デザイナーって凄い。


ちなみにこの塊は、スイによってガラガラ崩されました。
いつか彼女も気づくかな?