花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

今日の積み木・プーさんも滑れるすべり台

スイ、1歳5カ月。今日も夜泣き。


すべり台を作って、スイと遊んでみました。
(写真はスイ就寝後に作った5代目。初代~4代目は破壊されました)

f:id:fcr_chai:20160615231155j:image


『積み木 山』で画像検索するとよく出てくる大きな三角の山。
直角二等辺三角形を一番下に並べて作ると安定するのですが、なくてもなんとか作れるものですね。
山を3つ並べて積み、真ん中の山だけ浅くして(立方体2つ並べるところを、直方体1つにする)溝を作りました。

KIDEAのプーさんも滑れますよ。
ティガーは耳が当たるので見学です。
こどもチャレンジのおもちゃの球も気持ちよく転がります。

とはいえ、1回滑らせるだけで山は少しずれます。
5回も滑らせると溝の部分に隙間が生じて、なめらかには滑ってくれなくなります。
そうするとスイの破壊活動が始まります…!玉ねぎの皮をむくように、一列ずつ楽し気に崩していきますねー。

滑らせることをメインに遊ぶなら、マスキングテープか何かで固定が必要?
まあ崩すのも楽しいようなので、しばらくはこのままかな。