花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

風邪をひいた母親が、湿疹の出た娘を病院へ連れて行く

スイ、1歳5カ月。
母、風邪続行中。

スイの首から肩にかけて赤く湿疹が出てます。
1週間くらい前から赤くはなってたのですが、広まって悪化してきました。

咳が止まらぬので、マスクをして皮膚科へ。
老老介護ならぬ病病介護。

いやー、6月の皮膚科って混雑してるんですね。
汗疹シーズンだからでしょうか?
昨年秋ごろにも一度診てもらった病院でしたが、待ち時間が明らかに長い。

最終的には泣いて暴れるスイを抱きかかえて、病院の廊下で必死にあやすことになりました。
咳き込みながら、10㎏超えの活きの良い娘を担ぐのは辛い!
病院という場所もあって周りに迷惑をかけてるのも辛い…。

すれ違う人に「お騒がせしてすみません」と頭を下げながら時間が過ぎるのを待っていたら、ひとりの女性に声をかけられました。

「お母さん大変ですよね、気持ちはわかりますよ。どうかお大事に」

弱ってるときに優しくされると、涙腺緩んじゃいますよね。
会釈したあと、ちょっぴり泣いてしまいました。


なお、スイの湿疹はアレルギーの疑いありとのことでした。
腰の方まで一部赤くなっていて(私は気づいてなかった…)、広範囲であることから汗疹の可能性は低いと。

アレルギー?!心当たりないけど何?!
検査も難しいようです。ひとまずは、飲み薬と塗り薬で様子見。

心配の種って次から次へと出てくるものですね。
早くみんな健康になーれ!!