花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

今日の積み木・汽車ぽっぽの車庫 あるいは スイのお部屋

スイ、1歳6カ月。

スイ昼寝中にこんなものを作ってみました。
WAKUブロック一箱使用。

f:id:fcr_chai:20160708003743j:image

高さを控えめにして壁も使えば、なかなかの広さが確保できます。
室内用の乗り物おもちゃを中に納めても余裕たっぷり。
自分がこどもの頃、段ボール箱などのちょっとしたスペースを『私のお部屋』と言って籠るのが好きでしたね。

f:id:fcr_chai:20160708003805j:image

目覚めたスイ。
「ほーら、スイのお部屋だよ」と誘導すると、中に入ってきます。
ちゃんと積み木のない場所を通りました。
プーさんとティガーを手に取り壁の上を歩かせ、積み木の隙間を「とぅんぬる(トンネル)」と言って無理矢理通らせようとします。そして壁を崩す。
すかさず母は、壁の修復。
最近ブームの「とぅんぬる、とぅんぬる」とリクエストが入ったので、KIDEA積み木たちが通れるサイズのトンネルも作ります。階段も作ります。作ったはしから崩されます。

最後はやはり、『進撃の巨人ごっこ』!そうなりますよねー。
巨人と化したスイが壁を破壊して今日の積み木遊び終了。