花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

1歳児と、休日IKEAへ電車でゴー!

スイ、1歳6カ月。

今日は夫、私、スイの3人で電車に乗りIKEAに買い物に行きました。

スケジュールはこんな感じ。
10:00 IKEA到着
10:30 おもちゃコーナーでスイ試し遊び&おもちゃ物色
11:00 マーケットホール
11:30 会計&ベビーカーでスイ昼寝

夫と交代でスイの面倒を見れるので、スイをベビーカーから下ろしてあげられる時間が取れました。
おもちゃコーナーはなかなか楽しかったようです。

この算盤?が気に入ったみたいでした。


お値段も割と手ごろ。
しかし場所をとるのと、遊び方が既に所有しているリングテンと被るので見送り。

 

戦利品はこちらです。

・列車基本セット
f:id:fcr_chai:20160710233424j:image

前回重くて諦めたレールセット、ようやく購入できました!
最近のスイ、実物の電車が大好き。見かけると必ず「でんでん、でんでん」と食いつくんですよ。鉄女の素質有り?
早く電車のおもちゃで遊ばせてみたかったので嬉しいー!

スイが寝てから、早速開けて組み立てちゃいました。
立体で交差してるところがいいですよね。わくわくします。


・砂遊びの型、お城
・列車セット(橋、トンネル)
・レール 10ピース
f:id:fcr_chai:20160710233436j:image

列車の追加パーツ、一気に買ってしまいました。
『高低をつける』『線路を分岐させる』ができたら絶対楽しいと思いまして。
追加パーツはそれぞれ999円。
基本セット1999円と合わせ、全部で3997円だったら買っちゃいますよね。

そして砂遊びの型も買いました。
前回「大きすぎる」と購入見送ったくせに、結局買ってますよ。
だって、399円と安くなってたんですもの…!
IKEAの商品ページには特に値下げ情報ないんですよね。なんで値引きされてたのか、いつまで安いのか不明)
砂場で大物作るのが楽しみです。


他にも数点、消耗品や夫の趣味のものを購入。
満足いく買い物ができました。


今回の休日IKEAショッピングで気になった点。

ケンカしてる夫婦(子連れ)を3組も見ちゃった…。
私の運が悪かったのか、よくある光景なのか。
すべて男性が女性にキレてました。「早くしろ」「そんなもの要らないだろ」「誰が子どもの面倒見てると思ってるんだ」

遭遇して非常に気分が重くなります。
気持ちはわからないでもないけれど、人前では止めよう?子どもの前では止めよう?