花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

親子3人でてっぱく(鉄道博物館)に行ってきました【1】

スイ、1歳6カ月。

本日、夫が休日出勤の振替で休み!
平日のメリットが活かせる場所に遊びに行こうということで、大宮のてっぱく(鉄道博物館)に行ってきました。
まだ関東の学生は夏休みにも入っていませんしね。(7/21辺りからの県が多いのかな)

博物館自体は、空いてて快適に過ごせました。子ども連れにやさしい施設。
でもスイにはちょっと早かったかな。
リアルに線路走ってる電車が好きなのでしょう。展示物やミニ鉄道よりも行き帰りの駅のホームが一番楽しんでるというね…。


わが家の今日のスケジュール。
10:10 鉄道博物館到着
10:15 ミニ運転列車の整理券ゲット
10:20 2Fキッズルームでスイ放牧&キッズルームからジオラマ鑑賞
11:00 ミニ運転列車乗車
11:40 2Fのベンチで昼ごはん(弁当)
12:00 2Fから転車台の回転実演見学
12:10 2Fの展示物見学&スイ昼寝&ミュージアムショップ(お土産屋さん)チェック
13:30 1Fヒストリーゾーンの展示車両を楽しむ
14:30 カードをもらい、鉄道博物館を後に

 

■博物館到着
10時前に到着予定だったのに、不思議ですね。時計は10:10を指していました。
ネットで鉄道博物館のレポを読むと「開館時間前の到着は必須!」と書いてあることが多いんです。
「出遅れた…」としょんぼりしてたのですが、結果オーライ問題なしでした。平日万歳ってことですね。
乗りたかったミニ運転列車の整理券も無事にゲット。11:00~11:30の券でした。

 

■キッズルーム
まずスイをのびのび遊ばせたかったので、キッズルームへ。
本当は屋外のてっぱく広場に行きたかったのですが、あいにくリニューアルに向けて改装中(2018年夏ごろまで)。

朝一に向かったので比較的空いていました。
でも勝手知ったる感じでプラレール広げてる親子グループがいましたね。年パス持ちの近所の方なのかな?

スイは新幹線型のベンチ?に乗ったり降りたりし、ジオラマを鑑賞。
ジオラマは本来の鑑賞スペースとは違い、横から見ます。なので奥行きが凄い。
解説が聞けないのは残念ですが、子どもが見るには気楽で良いですね。
f:id:fcr_chai:20160715092524j:image

夜の演出が素敵。観覧車も見えます。

 

続きは後日!