花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

1歳半検診に行ってきました

スイ、1歳7カ月。

 本日午後、1歳半検診に行ってきました。

 

身体測定

1歳ちょうどの時から比べて、身長+10㎝、体重+1.5㎏。
よく育っているようで良かった。

   

歯科検診、ハミガキ指導

 一応虫歯は無し!
しかし、仕上げ磨きはまだまだ甘い模様…。
今使っている仕上げ用のブラシは軟らかいタイプなのですが、こまめに換えないとコシが無くなってしまうとのこと。1~2週間で交換しましょうねと言われてしまいました。

 

保健師さんとの面談

積み木を積んだり、それを保健師さんや母親に渡したりが出来るかのチェックがありました。
家でよく遊んでいるので、積むのは問題なし。保健師さんが1個積むたびに誉めてくれるのが嬉しいようで、「うー!」と得意げに吠えながら拍手を要求してました。
保健師さんが「これ、ちょうだい」と積み木を示すときちんと渡せたのですが、「ママにどうぞできる?」というのにはきょとーんと反応せず。いつも『お母さん・お父さん』を使ってるので、『ママ・パパ』じゃ伝わらず。口を挟んで「お母さんにちょうだい」と言ったら、渡してくれました。

他にはバナナ、車、靴、犬の絵が描かれた画用紙を見せて、「バナナはどれかな?」と指差しさせるチェックもありました。
だいたい理解できてたみたい?
なぜかバナナを指差しながら「ワンワン!」と言い出したのですが、大丈夫だったみたい。

こういったテストのようなものは緊張しますね…。
まだあんまりやりたくないし、やらせたくないです。

 

ほかの家族をぼんやり観察

 うちは私とスイと2人で行ってきました。ほとんどの家族がそうでしたが、何人かお父さんらしき姿もありました。
双子ちゃんが2組いたのですが、そこはどちらも夫婦で来ていましたね。(人手が必要でしょうとも)

上の子や、下の子連れのお母さんも多かったです。

 

児童館や子育て支援センターと違い、ドンピシャでほぼ同じ月齢の子どもがいっぱいで不思議な感じでした。
眺めていて思ったのは、スイは分かりやすい特徴ないですね。身体は大きくもなく、小さくもなく。特別元気でも、大人しくもない。

あ、まだ髪が薄毛ってところが目立った個性?(早く伸びろ~~)