花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

1歳児と、平日IKEAへ電車でゴー!

スイ、1歳5カ月。

 
スイと2人、電車を乗り継ぎIKEAまで行ってきました。
「これ触りたい」「あっち行きたい」と好奇心&自己主張の溢れる1歳児とのIKEAってどうなんだろうと不安がありました。
しかし結論から言うと、大成功!トラブルなく目当ての品をゲット出来ました。
 
スケジュールはこんな感じ。
11:00 IKEA到着
11:05〜 ショールーム早歩き(おもちゃコーナーのみ商品チェック)
11:30〜 食事
12:15〜 マーケットホールで商品ピックアップ
13:00 会計、買い物終了
 
約2時間の滞在でした。
 
ショールーム前半は、ベビーカーで周囲をキョロキョロ観察していました。
ショールーム後半、子ども向けゾーンに入るとベビーカーから身を乗り出して商品に手を伸ばし始めました。当然ですよね。
しかし購入予定のアイテムを手に持たせたら、それで満足。包装の上から触りまくって1人遊びしてくれました。助かるー!
 
更に食後、スイがすんなり昼寝をしてくれたんですよ。助かるー!
おかげでマーケットホールではゆったりと商品を吟味出来ました。(とは言え、事前にチェックしてた商品以外を見る余裕はありませんでしたが)
こっそりソフトクリーム50円も食べちゃいました。
 
戦利品はこちらです。
f:id:fcr_chai:20160602221915j:image
・砂遊びセット
・砂遊びベーキングセット
・砂遊びアイスクリームセット
 
f:id:fcr_chai:20160602221906j:image
・ペーパーナプキン2種
・フォトフレーム
・ラッピングリボン
・木製バターナイフ
・蝶のデコレーションセット大・小
・プラスチック袋
 
f:id:fcr_chai:20160602221850j:image
・プラスチック製食器4種
 
現物を見て、購入を取りやめたものも何点か。
 
・砂遊びの型、お城
  →予想以上に大きかった。近所の小さな砂場では扱いきれないと思われる。
・木製スプーン&フォーク
  →フォークの先端が尖ってる。スイのままごと用にするには少し危険かも。
・列車基本セット
  →欲しい!しかし重い!…次回購入予定。
 
今回は夫が居ない=人出が少ないという不安要素もありました。
しかしそれ以上に【平日で人が少ない】というメリットが大きかったです。
混雑してないから、さくさく回れる。
混雑してないから、こまめに声掛けしてやれる。
混雑してないから、食事もスムーズ。
混雑してないから、昼寝もすんなり。
混雑してないから、会計もあっという間。
 
快適でした。
また平日IKEAしてしまうかもしれません。
 
 
■オマケ
夫へのお土産。
f:id:fcr_chai:20160602222036j:image
IKEAの食べ物、冷凍だったり重かったりでどれも購入に至らず。
近所のセブンイレブンで買っちゃいました。
とっても美味しくて、カロリー高い味がしました!