花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

今日の積み木・階段変化

スイ、1歳5カ月。


スイが最近、階段大好きなんです。
公園の階段やちょっとした段差も、「だん!だん!」と上り下りしたがります。
そんなわけで、今日は積み木で階段を作りました。

f:id:fcr_chai:20160608221658j:image

ちょっとオシャレっぽくしたいなーと思い、直方体を縦横交互に重ねて、立方体を支えに使用。
【WAKU-BLOCK45H0】の直方体を使い切ってこんな感じに仕上がりました。
(日中は写真撮れなかったので、夜中にひとりで再作成)

スイが「だーん!」と手を伸ばした次の瞬間…

 カッタン!!

小気味よい大きな音がして、階段が変化しました。

f:id:fcr_chai:20160608221717j:image
縦に積んだ直方体が、一斉に横に倒れたんです。多少のずれはあったものの崩れることなく全てが綺麗に横倒し。
何これ?これが和久ブロックの精度の高さなの…?他の積み木でも出来るのかしら?

いやー、怖いぐらいに気持ちよかったです。
はまっちゃいまして、何度も積んでは倒し、倒しては積みを繰り返してしまいました。
楽しいです積み木。