花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

1歳5カ月でまた夜泣き

スイ、1歳5カ月。
久しぶりに夜泣きしました。

19時からの寝かしつけ、30分程ですやすや。
いつもなら朝まで熟睡か、私が布団に入るのを察してウニャウニャ軽くぐずる感じです。

しかし今日は、21時過ぎにギャン泣き。添い寝してもダメでした。
スヤスヤ…はっ!ぎゃーん!!…スヤスヤ…はっ!ぎゃーん!!…スヤスヤ…はっ!ぎゃーん!!…スヤスヤ…
結局2時間くらい繰り返しましたね。
その間私は、子守歌→うとうと→起こされる→子守歌→うとうと→起こされる→子守歌→うとうと…のエンドレス!
お母さんしんどいよ。

原因は、おそらく『歯』。
新しく歯が生えようとしてるのだと思います。

まだ歯が8本だけのスイ。
日中、歯茎をしきりに気にして物を噛みたがってました。
よだれも多かったし。

本人辛いだろうけど、お母さんも辛い。
なるべくさっさと、歯が生えてほしいものです。