花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

今日の積み木・山

スイ、1歳5カ月。
今日はまだ夜泣きがありません。久しぶりの静かな夜!
歯がムズムズするの治まったかな?


さて、以前に積み木ですべり台を作った際に気づきました。

 

家でまだシンプルな『山』を作ったことがない!
(童具館のイベントで作ったことはあり)
【WAKU-BLOCK45H0】でどれだけの山が作れるものか、挑戦だ~!


f:id:fcr_chai:20160618005355j:image

…積み木一箱だと、こんなもんなんですね。
寂しかったので、花の積み木で飾り付けしてみました。

うちの積み木は64個。
山は1段増やすごとに必要個数が1つずつ増えていきます。
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11=66
11段に足りない2個分は、山の中腹に穴をあけて補っています。

1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12=78
78-64=14
14個分穴をあけたり、直方体1個で支える箇所を増やしたりすれば12段の山も可能?