花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

敗北感でいっぱいの、子連れで友人宅訪問

スイ、1歳6カ月。

今日は高校の友達約10名でホームパーティ?で、スイを連れ友人宅にお邪魔してきました。
料理持ち寄りでの食事会という方が正しいかな。
13時集合、16時に一足先にお暇。

子ども連れOKと言ってもらえてありがたいのですが、大変でした。
最大の敗因は、スイの昼寝時間をうまく取れなかったことですね。

行きの移動時間で昼寝してもらう予定だったのですが、寝ない。
最近大好きな電車に乗れて、テンション高い。
寝ない。

昼寝しないまま慣れない場所に行き、たくさんの大人に会い、友人宅のわんこにも「ワンワン!ワンワン!」とテンション上がって、寝ない。
抱っこひもでゆらゆらしても無理。
寝ない。

持って行った大量のおもちゃも効果なし、おやつはすぐに食べて終わり。
眠いのに興奮して眠れず、スイも辛かったでしょうね。
いつもの昼寝時間を大幅に過ぎてから、電池が切れたようにコトンと眠りにつきました。

滞在時間3時間のうち、2時間以上はスイの相手でてんてこ舞いでした。
皆に迷惑かけてしまったー、精神的にも体力的にも疲れたー。
でもスイ昼寝中のお喋り楽しかった、行けて良かったな。


スイも体力がついてきて、昼寝しなくても起きていられるようになったということでしょう。(ただし超不機嫌になる)
次の機会には、もっと昼寝対策をしっかりしなくてはいけないですね。

・昼寝前に体力をとことん使わせる
・昼寝しやすい環境を整えてあげる(ベビーカー、抱っこひもがあるだけじゃ×。ある程度刺激の少ない環境が必要)