花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

お家プール始めました

スイ、1歳6カ月。

本日外気温30度越え。
スイ元気。
夫が仕事休みで人手有り。
午前に公園散歩を済ませ、午後は予定なし。

条件は整った、家庭用のミニプールを初使用です。


準備はこんな感じです。
・事前に100均の足踏み式ポンプ(ダイソーで購入)でプールを膨らませ、ベランダに設置し水を張る。
・リビングにレジャーシートを敷き、足ふきマットや着替えを用意。
・新生児期に使ったバス用品の水温度計でプールの水温が30度越えたのを確認。
・物干しざおとベランダの手すりにバスタオルを広げ、プールに日陰を作る。
・スイを水着に着替えさせる。

で、お水をちょっとした張ってない小さなプールにスイを浸からせたてみたところ、反応は上々でした!
プールの中に座り込み、ひたすら水面をパシャパシャ叩いて叩いて20分。
ずーっとちょっと唇をとがらせた真剣な表情でした。砂場遊びに夢中になってる時と同じです。
ベランダを走り回ったり、外に水を撒こうとしたらどうしようか心配してたのですが、今のところ大丈夫でした。

驚いたことが2つ。
1つは、30分に満たないプール遊びでスイの体温がかなり下がっていたことです。
外気温も水温も高かったけど、小さな身体では油断できないですね。
暑い日でも気を付けないと。

もう1つ。
夜の寝かしつけ、5分で終了。
通常30分~1時間かかるのに、あっという間にスヤスヤ寝ちゃいました。
ずっと座って手を動かしてただけなのに、水遊びって体力使うのね!すごい!


我が家のプールはこれです。
INTEXのボックスプール。

item.rakuten.co.jp

送料込みで1000円ちょっと。
85×85×23cmで小さいですが、1歳児には十分みたい。小さい分だけ水もすぐ溜まるし温度も上がりやすいです。
底にクッションがあるのもポイント高いですね。


準備に後片付けと、面倒だけどまた挑戦したいです。
でも平日は、お風呂にぬるま湯を張って遊ばせるかな?(めんどくさがり)