花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

絵本『あそぼうよ』 ~きょうは何してあそぼうか?~

スイ、1歳6カ月。

■『あそぼうよ』

好学社
作・絵: レオ=レオニ
訳  : 谷川俊太郎

f:id:fcr_chai:20160716232611j:image

2匹のねずみが、何をして遊ぼうか相談をしています。
おはようからおやすみなさいまで、とっても楽しい時間になりそう。読んでてワクワクします。
可愛い絵本です。
コンパクトなサイズで、丈夫なボードブックという点も素敵な絵本です。

切り絵っぽく描かれた(実際に切り絵?)ねずみ達がとっても可愛くて好きです。
「○○したっていいし」「○○してもいい」と色々遊んでる姿がどれも微笑ましいんですよ。

f:id:fcr_chai:20160716232617j:image

「ちーずたべたっていい!」
ここだけ「!」付きでテンション高い2匹が可愛いよ~!!

スイ自身も大好きな遊びのページは特に楽しそうです。「ぼーるあそび」「はっぱあつめ」など。
「かくれんぼ」や「おしゃれごっこ」を覚えたらまた違った反応になるのでしょうね。

図書館で借りましたが、手元にも置いておきたい一冊です。
…絵本スペースがパンクしそう。