花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

娘に手を上げてしまった日

スイ、1歳7カ月。

 

先日、娘に手を上げてしまいました。

衝動的に行ってしまい自己嫌悪でいっぱいです。

怒りに我を忘れてしまいました。

 

その時、私の頭にあったのは…

 

「こんな幼子の細い腕によくも!蚊め、死ね!!」

 

はい。

蚊への殺意でした。

スイの腕で蚊が血を吸っていたんです。そういうオチです。

 

反射的に手のひらを振り下ろす瞬間、とっさに我に返ったのですが間に合わず。

勢いは大したことなかったですが、スイの腕をペチンと叩いてしまいました。

スイ、ごめんよー!

 

痛くはなかったようです。

スキンシップの一種と受け止めたのか、私の腕に抱きついてきました。

それでもやっぱり、スイごめんねー!

 

反省。

・子どもの血を吸ってる蚊は、倒すことはできない。追い払うことに徹する。