花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

「あー、もう!」よろしくない口癖が娘に移ってしまいました…

スイ、1歳7カ月。

先日、部屋の中をちょろちょろ走り回っていたスイ。
足を滑らせて転んだところ、立ち上がりながら「あー、もう!」と言って再び走り出しました。

幼児らしからぬ発言にびっくりしちゃいました。
使うシーンも合ってます。
「ぶっぶー」とか「わんわん」とか幼児語話してニコニコしてる1歳児の口から、こんな言葉が出るなんて。

…全然意識してなかったけれど、これ私の口癖みたいです。
思い返すと確かに使ってる。

例えば、夫が靴下を裏返しのまま洗濯かごに入れたことに怒って。
例えば、足をぶつけて痛がりながら。
例えば、家を出る時間が迫っているのに支度が整わなくて焦っているとき。
例えば、食洗機に食器をセットしながら電源を入れ忘れていた自分に凹んで。

スイ相手には、あまり使っていないと思います。
ほとんどの場合、つい出てしまった独り言です。
しかしそれでも、親の姿を見て色々学んでいるんですね。怖い怖い。

あーもう!綺麗な言葉を使えるようになりたいなー!