花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の積み木・ティガーねんね

スイ、1歳4カ月。 まず、直方体の積み木を置きます。その上にティガーの積み木を重ねます。更に直方体の積み木を置きます。 これをスイに「ティガー、ねんねしてるよ」と見せたら大うけしました!やった!「ねんね、ねんね」とニコニコしてる。 積木を布団に…

絵本『ぶーぶーじどうしゃ』

スイ、1歳4カ月。 ■『ぶーぶーじどうしゃ』福音館書店文・絵: 山本 忠敬 こちらも図書館で借りてきました。0.1.2.えほんシリーズの、紙の頑丈さが好き。1歳児にも安心してページをめくらせてやれます。 スイはこの本で【くるま=ぶーぶー】を覚えたかな?こ…

ここが私のパワースポット

スイ、1歳4カ月。 ここ最近、夫が連日終電帰宅やら休日出勤やらで超多忙。私も0時過ぎまで待ってるので睡眠不足。そしてスイは「絵本読んで!」「遊びに行こう!」「抱っこして!」攻撃が激化。育児に必要なエネルギーが増加傾向。 あと【夫が家にいない=私…

絵本『こりゃ まてまて』

スイ、1歳4カ月。 ■『こりゃ まてまて』 福音館書店 文:中脇初枝 絵:酒井駒子 図書館で借りてきたのですが、かなりの当たり!すごく好み! 私が惚れ込んでしまったのはこの絵です。 表紙もいいけど、中の子どもの表情はもっと魅力的に感じます。 動物が行…

今日の積み木・プーさんの家

スイ、1歳4カ月。 私がプーさんの家を作り、娘ががっしゃーん!とやりました。 まだまだしばらくは、崩すのを楽しむ時期なんでしょうね。 それにしても積み木が足りない! 早く積み木を増やしたいです。

はじめまして

はじめまして、チャイと申します。 2015年1月生まれの娘・スイとの日々を残そうと、ブログを始めることにしました。 2016年5月現在、関東で夫と娘と3人暮らし。 淡々といきたいと思います。