花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道~渋谷で半日のひとり時間を楽しんだけれど、意外とリフレッシュできなかった話

スイ、1歳7カ月。 先週土曜日、夕方から渋谷で用事がありました。夫にスイの夕食から寝かしつけまでを頼んだところ、「どうせだったら早めに行って、買い物とか気分転換してくれば?」なんて素敵発言が!ひやー!突然のボーナスタイムです!! 数日かけて行…

わが家に積み木だ、2箱目!【WAKU-BLOCK45H5】

スイ、1歳7カ月。 10月の童具館値上げ前に!ということで購入した積み木がやってきました。これでわが家の積み木は2箱目です。 【WAKU-BLOCK45H5】 円柱やら三角形やら、色々な形の入っているこの積み木。過去にあった【WAKU-BLOCK45H4】のパワーアップ版ら…

「あー、もう!」よろしくない口癖が娘に移ってしまいました…

スイ、1歳7カ月。 先日、部屋の中をちょろちょろ走り回っていたスイ。足を滑らせて転んだところ、立ち上がりながら「あー、もう!」と言って再び走り出しました。 幼児らしからぬ発言にびっくりしちゃいました。使うシーンも合ってます。「ぶっぶー」とか「…

2016年10月1日童具館が値上げをするらしい。ので、自分の誕生日プレゼントを衝動買いだ!

スイ、1歳7カ月。 童具館が、色々と値上げやら商品改定やらをするようですね。今日時点で童具館のHPには記載が見つけられなかったのですが、『galiton』というお店のお知らせで詳細を確認できました。 欲しいと思ってた商品いろいろ、軒並み値上げ対象になっ…

じいじ、ばあば、従姉妹たちと1歳児

スイ、1歳7カ月。 先週の金・土・日と私側の実家に行って来ました。夫は仕事があるので(そして有休使える状況でもないらしいので)、土曜の昼から合流。実家で過ごしたり、近くに住んでいる妹夫婦の家にお邪魔したり、楽しかったです。 実家も妹の家も、姪…

1歳半検診に行ってきました

スイ、1歳7カ月。 本日午後、1歳半検診に行ってきました。 身体測定 1歳ちょうどの時から比べて、身長+10㎝、体重+1.5㎏。よく育っているようで良かった。 歯科検診、ハミガキ指導 一応虫歯は無し!しかし、仕上げ磨きはまだまだ甘い模様…。今使っている仕…

娘に手を上げてしまった日

スイ、1歳7カ月。 先日、娘に手を上げてしまいました。 衝動的に行ってしまい自己嫌悪でいっぱいです。 怒りに我を忘れてしまいました。 その時、私の頭にあったのは… 「こんな幼子の細い腕によくも!蚊め、死ね!!」 はい。 蚊への殺意でした。 スイの腕で…

絵本『でんしゃ』

スイ、1歳7カ月。 ■『でんしゃ』 金の星社作/絵: バイロン・バートン訳: こじま まもる 散歩中に見かけるたび、テレビに姿が映る度に「でんしゃ!でんしゃ!」と、電車への情熱を訴えてくるスイ。IKEA列車は汽車だと思うんだけど、あれも「でんしゃ!でん…

今日の積み木・列車発射台(FF風味?)

スイ、1歳7カ月。 童具館のWAKUブロックとIKEAの列車&レールセットで作ってみました。 曲線のレール8本使って円を作り、その中に積み木で塔を組んで、傾斜のあるレールをセット。せっかくなので、KIDEAのティガーにも参加してもらっています。 列車を坂から…