花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

今日の積み木・リングを落とせるタワー

スイ、1歳5カ月。

今日は、わくわくトレイの上にちょっとしたタワー?を積んでみました。

f:id:fcr_chai:20160611222147j:image

物がストンと落ちるようにドーナツ状にタワーを積み上げ、下の部分からは落とした物を取り出せるスペースを設けてあります。
プーとティガーの間が空洞になってるの分かりますかね?
スイが座って手が届くよう、高さは控えめにしたのもポイント。

リングテンというおもちゃののリングをそばに用意して、一緒に落として遊んでみました。
「ポンって、ここに入れてごらん。落っこちるねー」と手本を見せると、
「ぽん。ぽん、ぽん」と真似をするスイ。

5分と経たずしてして、こうなりました。

f:id:fcr_chai:20160611222205j:image

敗因1.タワーが高すぎた?
スイの腕が当たって、上層部は速攻崩れました。
もう少し低く安定した作りの方がよかったかもしれません。

敗因2.リングより積み木を落としたい?
初めのうちは私の真似をしてリングを落としていたスイ。
しかしすぐに残っているリングではなく、タワーに使用している積み木を落とし始めました。
それやられたら、まあこんな小さなタワーは瞬殺されますよね。

積み木のほうが大きくて落とし甲斐があったのか。あるいはタワー上部と手近にあったから落としたのか。

ティガーも落とされてますね。

是非またリベンジしてみようと思います。