花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

絵本『あめかな!』~梅雨の時期に、雨の絵本を~

スイ、1歳5カ月。

■『あめかな!』
福音館書店
文・絵: U.G.サトー

f:id:fcr_chai:20160607143222j:image

作家さんの名を見て一瞬「外国の絵本?」と思ったのですが。
…「U.G.」…サトウユウジさん?
調べたら東京都生まれの作家さんだそうです。


スイと外を歩くようになり、初めての梅雨。
何か雨に関する絵本を読みたいなーと思い、図書館で借りてみました。


抽象的で、美しい世界が広がる絵本です。
絵の具を滲ませたような色がとっても綺麗。
スイも気に入ったようで、「ん!ん!」と持ってくる率が高いです。

私が好きなのは、このページ。
雨上がりの虹かな?よくわからないけど鮮やかで胸が暖かくなります。

f:id:fcr_chai:20160607143230j:image
スイの目にも、世界がこんな風に輝いて映っていますように。