花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

娘(1歳半)と夫との蜜月っぷりが凄い

スイ、1歳6カ月。

週末のスイと夫を見ていて思いました。「この2人のイチャイチャっぷり、凄い」
1歳半を迎えて蜜月ですよこの2人。

スイは「とっと、とっと(お父さん、お父さん)」と呼んで夫を追いかけますし。
夫はそんなスイを撫でて抱っこして、絵本を読み、一緒に遊びます。
2人でべったりくっついて仲良くしてます。

まだ言葉の拙いスイの気持ちも、上手くくみ取ってあげてるんですよね。
ちょっと前までは私が2人のやり取りの橋渡し役をしていましたが、先週末辺りからは殆ど不要です。

急速に二人が仲良くなった理由を考えてみたのですが、今までの夫の努力が実ったということでしょうか。
夫は平日は育児戦力外。朝15分程度顔を合わせる程度しかふれあいありません。
それでも土日にスイと一緒に散歩し、おむつを替え、食事の手助けをし、風呂に入れ、寝かしつけを(どれだけ泣かれようと)一人で完遂。とても頑張ってました。
一朝一夕でどうこうではなく、ほんと今までの積み重ねですね。

そんな2人の姿、とっても嬉しいです。
にやにやする母なのでした。