花と子どもと雨と

娘(2015年1月生まれ) との日々

表参道~渋谷で半日のひとり時間を楽しんだけれど、意外とリフレッシュできなかった話

スイ、1歳7カ月。

先週土曜日、夕方から渋谷で用事がありました。
夫にスイの夕食から寝かしつけまでを頼んだところ、「どうせだったら早めに行って、買い物とか気分転換してくれば?」なんて素敵発言が!
ひやー!突然のボーナスタイムです!!

数日かけて行きたい場所ピックアップと留守の準備。
表参道で電車を降りて、色々寄りながら渋谷まで歩くことに。

クアアイナ青山店(表参道)で昼食
・クレヨンハウスで買い物
表参道ヒルズのTORAYA CAFEで夫へのお土産ゲット
・フライングタイガー表参道店をふらふら
MoMAデザインストアをふらふら
青山ブックセンター酒井駒子さんグッズを探す(無かった…)
・フライングタイガー渋谷店で買い物
・ヒカリエをふらふら
蒙古タンメン中本で早めの夕食
・渋谷LOFTをふらふら

他にも前を通って気になったお店に入ったり、歩いて歩いて歩きまわりました。
自分の欲望のままに身軽に動ける感じ、久しぶりです。

いつもの外出は、常にスイの体調や機嫌を気にしながら。
食事や昼寝、オムツ等の段取りも考えて。
荷物もスイのものでいっぱい。
ベビーカー移動が多いので、エスカレーターを探したり段差を気にしたり、他の通行人との距離も気を遣って歩きます。

それに比べて、ひとりで出歩くのって楽。自由。


好きなものを食べて、行きたかったお店に行って、欲しかったもの(一部だけですが)も買えて、充実した半日でした。
でも、夫には言えないけど…あまりリフレッシュは出来なかったかも…?

・色々回り過ぎて、疲れすぎた
・スイと離れてる時間が長すぎて、様子が気になって仕方なかった
・見たり買ったりしたもの、大半がスイのものばかり

私の場合はカフェで1時間過ごす方がリフレッシュになるみたいです。
ゆったりとした気分で、育児と切り離された自分だけの世界に浸れるからでしょうね。
自分の気分転換に必要なポイントが見えた一日でもありました。



最後に惚気ます。

スイと夫は仲良く平和に過ごしたそうです。寝かしつけまでバッチリ。
帰宅してから感謝を伝えたところ、こんな風に返されました。
「スイと二人で大丈夫だったのはチャイが食事とか全部段取りしておいてくれたからだよ。俺は一から全部じゃ厳しいもん。ありがとうね」。

夫に惚れ直す一日でもありました!!